MarkeZineが主催するセミナー型イベント「MZ Day 2007」では、DAC徳久昭彦氏(写真左)とスパイスボックス飯野正樹氏が講演予定。
「セカンドライフが拓く3Diコミュニケーションの未来」と題したセッションにて、セカンドライフ(SecondLife)をはじめとする3次元仮想世界が拓くマーケティングの未来を考察する。
「インターネットはテキスト・動画の巨大アーカイブから時空を越えて自由に情報を検索することで、コミュニケーションやビジネスに変革をもたらました。これに対し3Dインターネット(3Di)では、アバターを介したリアルタイムな対話、2次元では不可能な表現による体験、仮想通貨経済などを生み出す可能性があります。この可能性が広告やマーケティング分野において今後どのような発展を促していくのか? 現状を踏まえつつ、考察します」(講演資料より)
この他にも、9月7日に東京・九段下にて開催されるMZ Day 2007 では、次のようなセッションを予定している(講演プログラムより一部抜粋)。
- Search Marketing の時代 ~検索はマーケティングをいかに変革したか~ (河田氏/オーバーチュア)
- モバイルSNSの可能性 (畑村氏/DeNA)
- 検索技術の進化とSEMの未来 (渡辺氏/アイレップ SEM総合研究所)
- PCサイト担当者のための成功するモバイルサイト運営ノウハウ (石井氏/デジタルフォレスト)
- サイト価値向上の方程式 ~プラスアルファの情報が鍵~ (榛沢氏/日本ブランド戦略研究所)
【イベント詳細】 MZ Day 2007(Search For Future)