衣食住のアイテムをキュレーションする「HATCH」
「HATCH」は衣食住のいろいろなアイテムを取り扱う定期購入サービスだ。それぞれに対してキュレーターを立てており、自分の好きなキュレーターによって選定されたアイテムとともに、そのアイテムを使ったライフスタイルまでを提供する。

すべてのアイテムにストーリーを用意しているため、例えば「こだわり高品質のコーヒー豆」6ヶ月コース37,800円を一括前払いといった形でコース販売しているのが特徴だ。6ヶ月が終わったときには、自分の好きな味・好きなお店・好きな飲み方が見つけられるよう、キュレーターの早野氏からコーヒー豆とともにマグカップやコーヒーを淹れる道具といった付属品と、メルマガのコラムでうんちくが届けられる。

「従来のECだと、顧客のオーダーに合わせて、毎日入荷して毎日出荷しないといけないが、定期購入ではまとめて対応することができ、フルフィルメント(商品の発注から決済、ピッキング、配送までのトータル業務)のコストを大幅に下げられる。その分、サポートに回すことができるのが最大の強みであり、“いかにリピート購入してもらうか”というECの課題も解決できる」とHATCHを運営する三浦氏は語った。
HATCHでは、今後HATCHというキュレーター集団がセレクトしたアイテムという、キュレートそのものをパッケージとして、大手百貨店やホテルなどの企業向けに提供していく予定だ。