SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

インテージと日立、ニューロマーケティング分野で協業

 インテージと日立製作所は、インテージの調査ノウハウと、日立の脳機能計測技術である光トポグラフィ技術を組み合わせた新しいマーケティングリサーチスキームを共同開発し、11月6日からインテージのサービスとして提供を開始する。

 日立が開発したウェアラブル光トポグラフィを対象者に装着し、テレビや新聞、雑誌、ポスターの広告などを見ながら、脳内血流の変化を計測し、活動部位の特定を図ることで、脳の活動部位と経過時間に伴う変化を解析。さらに、インテージがインタビューなどを行い、アナリストがこれらを総合的に分析し、マーケティングに役立つ調査結果を提供する。

【関連記事】
脳波測定とアイトラッキングで、売り場の問題点を発見する「売り場ドック」
大日本印刷、脳科学を活用したマーケティング支援サービス
博報堂、脳科学で生活者の無意識を解明するコンサルティング・パッケージ提供
ドコモとインテージ、マーケティング支援サービスで新会社設立
日立ソリューションズ、ソーシャルCRMサービス「ReBee」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/23 11:30 https://markezine.jp/article/detail/16620

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング