インテージと日立製作所は、インテージの調査ノウハウと、日立の脳機能計測技術である光トポグラフィ技術を組み合わせた新しいマーケティングリサーチスキームを共同開発し、11月6日からインテージのサービスとして提供を開始する。
日立が開発したウェアラブル光トポグラフィを対象者に装着し、テレビや新聞、雑誌、ポスターの広告などを見ながら、脳内血流の変化を計測し、活動部位の特定を図ることで、脳の活動部位と経過時間に伴う変化を解析。さらに、インテージがインタビューなどを行い、アナリストがこれらを総合的に分析し、マーケティングに役立つ調査結果を提供する。
【関連記事】
・脳波測定とアイトラッキングで、売り場の問題点を発見する「売り場ドック」
・大日本印刷、脳科学を活用したマーケティング支援サービス
・博報堂、脳科学で生活者の無意識を解明するコンサルティング・パッケージ提供
・ドコモとインテージ、マーケティング支援サービスで新会社設立
・日立ソリューションズ、ソーシャルCRMサービス「ReBee」