「WOMJ ガイドライン」は、WOM マーケティング協議会会員がクチコミマーケティング活動を行う際に守るべきガイドラインとして2010年3月に策定され、2年半にわたって運用されたのち、今回の改定に至った。
改定された新ガイドラインでは、前ガイドラインで定められていた「関係性明示」の原則、「社会啓発」の原則にくわえ、「消費者行動偽装の禁止」の原則が新たに加えられた。
また「ガイドライン本文の解説」も策定され、クチコミマーケティング活動における個別のケースを想定し、どのようにガイドラインを適用すべきかについての解説を行っている。この新ガイドラインは2013年1月21日より施行される。
【関連記事】
・ハンモック、企業や官公庁向けにクチコミ情報分析レポートを無料提供
・女性30代が情報収集しているSNSは、FacebookやTwitterではなく「mixi」
・タブレット・電子書籍リーダーのクチコミの中心は「iPad」
・「クチコミ@係長」、Twitter過去データをさかのぼって分析するオプション機能
・女性がクチコミしたくなるのはどんなとき?