SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ソーシャルメディア広告市場、年平均8.3%増で成長予測

 ミック経済研究所は、「ソーシャルメディアの市場展望と事業戦略2012年度版」を発刊し、その結果をまとめたデータを発表した。

 本調査は、ソーシャルメディアを5つの分野(SNS、ブログ、Q&Aサイト、動画・画像共有サイト、クチコミサービス)に分類し、2012年10~12月に面接取材を中心に各分野でサービスを運営する企業を調査した。

 ソーシャルメディア広告市場の2012年度売上規模は、前年度比107.5%の691億円の見込み。2012年度は、前年度の震災における影響から完全に脱っし、再びネット広告の市場が成長軌道に戻っており、加えてフィーチャーフォンからスマートフォンへのデバイス転換が進んだことで、スマートフォン向け広告の市場が急速に拡大していることから、前年度を上回る7.5%増で着地すると予測。

 ソーシャルメディアは、その伝播性からユーザーにリーチする機会を大きく広げ、またユーザーの様々な意見を集約できる有効な媒体であり、広告プロモーションの場として注目度が高まっている。また、年齢や性別、地域などの属性によって詳細なターゲティングが可能であり、広告効果という面からも非常に有効なメディアである。

 よって、今後も継続的な広告出稿が見込まれることから、2012年度以降、ソーシャルメディア広告市場は年平均8.3%増で成長し、2015年度には883億円規模まで拡大すると予測。

【関連記事】
アドビ、ソーシャルメディアマーケティングソリューション「Adobe Social」日本国内提供開始
Facebook、グラフ検索機能公開~ソーシャルグラフで新たなつながりを創出
2013年度国内ソーシャルゲーム市場、4,200億円突破の見通し【矢野経済研究所調査】
DeNA、新ロゴと新事業ソーシャルx音楽サービス「Groovy」発表
「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2012」~地方へ拡がるソーシャルメディアマーケティング活用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/01/25 12:00 https://markezine.jp/article/detail/17117

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング