NTTドコモは、コマース事業におけるファッション分野への事業拡大を目的に、ファッションサイト「MAGASEEK」などを運営するマガシークの発行済普通株式等8,829株以上(所有割合約41.67%以上)の取得を条件とする株式公開買付けを行い、子会社化する。
マガシークの親会社である伊藤忠商事は、保有する13,640株のうち8,342株(所有割合約39.37%)について公開買付けに応募し、残りの5,298株(所有割合約25.00%)については、引き続き所有する。
「MAGASEEK」は、ファッション分野におけるECサイトで、モバイルユーザーの20~30代女性が利用している。ドコモは繊維部門で国内最大の総合商社である伊藤忠商事と業務提携を行うことにより、商材の仕入れ等での優位性を市場競争力として十分に活かすことができるとしている。
【関連記事】
・ドコモ、食品販売事業へ向けて「らでぃっしゅぼーや」株式を公開買付け
・楽天とワールドがアパレルのB2B事業で業務提携
・国内アパレル小売市場、リーマンショック後初の前年比プラス推移
・ミクシィ、「Petite jete」と「mixiパーク」のサービス終了
・ネットでの洋服購入、ヘビーユーザーは「30代女性」、ライトユーザーは「50代男性」