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ドコモ、クラウドサービスの応答時間を最大50%短縮させる新技術を開発

 NTTドコモは、クラウドサービスの応答時間を最大50%短縮するサーバ管理技術を開発し、ソースコードを「OpenStack Foundation」(※)へ提供した。OpenStackは、サーバ仮想化技術を用いて、一台の物理サーバを仮想的に複数のサーバのように動作させ、仮想サーバを利用者が使うクラウドサービスごとに割り当てるクラウド基盤のソフトウェア。

 今回開発したサーバ管理技術は、応答時間の遅延の原因となっていたサーバ仮想化技術を利用することなく、OpenStack上で直接物理サーバをサービスごとに割り当てることを可能にするもの。こによって、一般的なクラウドサービスの応答時間を約10~50%改善できるようになる。本ソースコードは、「OpenStack」の最新版である「Grizzly」の標準機能として導入され、同団体が4月4日に公開している。

※OpenStack Foundation:インテル、NEC、HP、Rackspace、NTTデータなど850社以上が参加する、クラウド基盤を構築するオープンソースの作成を推進している団体。

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MarkeZine(マーケジン)
2013/04/11 10:00 https://markezine.jp/article/detail/17591

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