SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DAC、ネット広告出稿量計測サービス「NETStats!」に関する特許を取得

 「NETStats!」は、メディアプランニング支援システム「AD-Visor NEXT」の「広告掲載面データ」「広告メニューデータ」をベースとして、インターネットのディスプレイ広告における出稿量を推計するサービス。競合他社の出稿状況を調査し、出稿傾向を詳細に分析することができる。

 広告主別、業種別、サイト別等の切り口で出稿量を分析することが可能となっており、アドネットワークメニューの判別など、クローリングで取得したアドを広告メニューレベルで判別・集計。これらの集計ロジックにより、精緻な広告出稿量調査を実現する。実際に掲載された広告クリエイティブを参照することができ、業種別や広告主別のクリエイティブの傾向を把握し、制作にも活用することが可能となっている。

 今回取得した特許は「NETstats!」のベースとなる技術で、インターネット広告における広告掲載面のデータおよび広告メニューデータをベースとして、広告出稿量を精緻に推計することができる。

【関連記事】
DAC、スマホ広告出稿量調査に対応、広告戦略立案支援システム「DigiCHANNEL」
cciとDAC、DDAI(Data Driven Advertising Initiative)設立~閲覧履歴データの透明性確保
TAGGY、セマンティック変換技術「おもてなしエンジン」で特許を取得
オプトグループ、ディスプレイ広告の運用からタグ・データフィード支援まで「OMATOME」
CyberZ、スマホ広告向けソリューションツール「Force Operation X」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/04/22 17:00 https://markezine.jp/article/detail/17662

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング