「NETStats!」は、メディアプランニング支援システム「AD-Visor NEXT」の「広告掲載面データ」「広告メニューデータ」をベースとして、インターネットのディスプレイ広告における出稿量を推計するサービス。競合他社の出稿状況を調査し、出稿傾向を詳細に分析することができる。
広告主別、業種別、サイト別等の切り口で出稿量を分析することが可能となっており、アドネットワークメニューの判別など、クローリングで取得したアドを広告メニューレベルで判別・集計。これらの集計ロジックにより、精緻な広告出稿量調査を実現する。実際に掲載された広告クリエイティブを参照することができ、業種別や広告主別のクリエイティブの傾向を把握し、制作にも活用することが可能となっている。
今回取得した特許は「NETstats!」のベースとなる技術で、インターネット広告における広告掲載面のデータおよび広告メニューデータをベースとして、広告出稿量を精緻に推計することができる。
【関連記事】
・DAC、スマホ広告出稿量調査に対応、広告戦略立案支援システム「DigiCHANNEL」
・cciとDAC、DDAI(Data Driven Advertising Initiative)設立~閲覧履歴データの透明性確保
・TAGGY、セマンティック変換技術「おもてなしエンジン」で特許を取得
・オプトグループ、ディスプレイ広告の運用からタグ・データフィード支援まで「OMATOME」
・CyberZ、スマホ広告向けソリューションツール「Force Operation X」