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Google、新しい広告フォーマット「Googleガジェット広告」発表

 米Googleは、9月19日、新しいインタラクティブ広告フォーマット「Google Gadget Ads(Googleガジェット広告)」を発表した。

 「ガジェット」とは、ウェブページに埋め込み可能な小さなアプリケーション。「ガジェット広告」は、リッチメディア広告のひとつとして、Googleのコンテンツネットワークや、DoubleclickのDARTソリューションを利用している他の広告ネットワークにも掲載可能。ただし、検索結果ページには掲載されない。

プレスリリースで紹介されたホンダのガジェット広告。
「Civic Tour」に参加したバンドのビデオを再生したり、
バンドのメンバーに質問することができる。この広告の詳細はこちら

 「Google ガジェット広告」は、AdWordsのあらゆるイメージ広告サイズで表示することが可能で、1つの広告にデータフィード、地図、画像、音声、動画、Flash、HTML、JavaScript を表示できることから、幅広い表現が可能になる。ターゲットは、コンテンツまたはサイトのいずかに絞ることが可能で、地域、ユーザー属性、トピックなど、すべてのターゲットオプションを利用可能。 クリック単価制とインプレッション単価制を利用できるほか、サイト単位のインタラクションレポートでさまざまなインタラクションを追跡することができる。

 Googleはすでに「Google ガジェット」という、デスクトップやウェブで利用可能なゲーム、検索ツール、メディア プレーヤーなど、インタラクティブなミニアプリケーションを公開すると同時に、ユーザー独自のガジェット作成を支援してきた。このガジェットに「クリック URL」と呼ばれる小さいコードを追加すると「Google ガジェット広告」になる。ガジェット広告は、ユーザーが自由に掲載・共有することもできる。

 Googleは、ガジェット広告の編集ガイドや再生ツール「Google Gadget Ads Editor」を公開するなど、普及のために、さまざまなコンテンツを用意している。

プレスリリース:"Google AdWords Introduces Google Gadget Ads, a New Interactive Ad Format"

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

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2007/10/05 19:31 https://markezine.jp/article/detail/1793

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