クロス・マーケティングは、若者に関する調査を実施した。
若者と車の関係
20歳代学生男性で、車を運転しない人は45%。20歳代でも有職者になると、運転しない割合は25.5%まで減少するが、30歳代以上の男性有職者と比べると低かった。
FacebookとLINEの利用状況
Facebook、LINEのいずれにおいても、20歳代の利用頻度が高かった。特に、LINEは20歳代女性の3割前後が「毎日数回」利用している。
一方でFacebookは、男性はやや若年層の利用頻度が高いものの、比較的どの年齢でも利用されていることがわかった。LINEは、男女ともに年齢による利用経験・頻度の差が大きく、40歳代以上になると利用経験者が3割以下となる。
【調査概要】
調査手法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:20~29歳男女学生、20~29歳男女有職者、30~59歳男女有職者
調査期間:2013年5月2~6日
有効回答数:本調査1,000サンプル
【関連記事】
・ドコモ、自動車向けクラウド情報サービス参入に向けてパイオニアに50億円出資
・「ありがとう」と伝える代わりにお菓子を渡す 【イマドキの若者の感謝の伝え方調査】
・「タダ・安価でできる」がハマりやすさのポイント【若者の消費行動調査】
・若者のテレビや雑誌離れの実態が明らかに【ジャストシステム調査】
・まとめサイト、若者は「娯楽」シニア層では「マスメディアを補完する情報源」として定着