デジタルマーケティングプラットフォームを提供するDotdigital Groupは、日本法人であるDotdigital Japanを設立し、日本市場での本格事業展開の開始を発表した。
今回の日本市場進出に際し、現地企業やマーケターのニーズに応えるため専任チームを組織しサポート体制を強化。展開の一環として、プラットフォームの機能やユーザー体験を日本市場向けに改善した。
具体的には、翻訳プロセスを再構築し速度や品質を向上させた他、氏名の表示順や請求書発行など日本向けに機能をアップデートした。また集中型グローバルデータベースの構築、リクエストごとのクエリ数削減、API変更によるフロントエンドのロード軽減など主要なインフラストラクチャのアップグレードを行い、サイト速度を改善した。

今後は、日本向け専用テンプレートや新AI翻訳ツール、AIサポートなど日本市場に最適化するための機能追加を予定している。
Dotdigital Japan代表の上崎理会子氏は「グローバルでの成功モデルをそのまま持ち込むのではなく、“日本のために最適化された価値”を提供することにこだわり、現地チームによる意思決定、パートナー企業との共創、そしてお客様の声に耳を傾ける姿勢を徹底し、日本市場により根を張り、事業者様のサポートをより強化していく」とコメントした。

【関連記事】
・FireworkとDotdigitalが協業 パーソナライズされた動画体験の提供を支援
・2024年のアプリ市場は回復傾向に/Eコマースやファイナンスアプリが躍進【Adjust調査】
・米AIスタートアップAuxia、日本法人を設立 AI主導カスタマージャーニー最適化サービスを本格展開
・独立系広告プラットフォームのEquativ、日本法人を設立 APACでの事業拡大を目指す
・オファーウォール事業を展開するMAF、日本法人を設立 ポイ活市場に参入するリワード広告を提案