Googleは、AdWordsに「コンバージョン オプティマイザー」という新機能が加わったことを、9月25日に公式ブログで発表した。
「コンバージョン オプティマイザー」は、特定のコンバージョン目標に基づいて広告掲載費用を管理するためのツールで、検索連動型広告やコンテンツターゲット広告で「上限コンバージョン単価(CPA: Cost-Per-Acquisition)」を設定すると、広告を表示するタイミングやクリック単価(CPC: Cost-Per-Click)を最適化し、コンバージョン単価を達成できるように調節を行う。
「コンバージョン オプティマイザー」は、リアルタイムにコンバージョン率を予測するため、最も多くのコンバージョンが見込める時間帯やサイトに対し、優先的に広告を配信することができる。ただし、コンバージョン率を正確に予測し、最適な入札をおこなうために、「コンバージョン トラッキング」が有効であること、利用者のキャンペーンの過去30日間のコンバージョン数が300以上であることが必要。
「コンバージョン目標に基づいて入札金額を管理する機能が追加されました」(AdWords 日本版 公式ブログ)