MarkeZine(マーケジン)

記事種別

10年間の企業ブランド評価、グーグルがアマゾンを抑え総合トップに【日経リサーチ調査】

2013/07/25 12:00

 日経リサーチは、過去10年間のデータに基づいて企業ブランドを多角的に評価した「ブランドX(テン)-ブランド戦略サーベイ10年分析」の結果を発表した。

 2003年に始まった企業ブランド調査「ブランド戦略サーベイ」で、2012年までの10年間に渡って継続してブランド力を測定した主要277社のデータを分析。今回の分析では、各社のブランド力を表す測定スコアの平均値だけでなく、上昇幅や上昇回数というスコアの勢いも加味した。

 その結果、ブランド力の平均値で首位の日本マイクロソフトを、10年間にブランド力が大幅上昇したグーグルの勢いが上回り、総合トップに。上位5社中4社を外資系IT企業が占めた。

 また、日本企業ではヤマト運輸の4位が最高であった。それに6位パナソニック、7位ユニクロなどが続いた。ヤマト運輸のブランド力は微減したが、10年間高水準を維持したことが高評価につながった。ユニクロはトップ20内の日本企業で唯一、10年前よりブランド力が上昇した。

 調査の結果、10年前よりブランド力が上昇した企業は36社で全体の1割強であった。上位企業は「製品・サービスの企画開発力が強い」などのイメージが強かったが、日本企業はこの項目が低下している傾向がみられた。

【関連記事】
サポート優良企業、トップはオルビス【日本ブランド戦略研究所調べ】
アップル、今年もブランド価値世界トップに【ブランド価値ランキング】
Twitterフォロワーのブランド好意度・購入意向の向上が明らかに
「ブランド・アジア2013」~日本ブランドではSONY、HONDAが健闘
小売ブランドランキング「Best Retail Brands 2013」発表~日本1位はユニクロ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5