日経リサーチは、過去10年間のデータに基づいて企業ブランドを多角的に評価した「ブランドX(テン)-ブランド戦略サーベイ10年分析」の結果を発表した。
2003年に始まった企業ブランド調査「ブランド戦略サーベイ」で、2012年までの10年間に渡って継続してブランド力を測定した主要277社のデータを分析。今回の分析では、各社のブランド力を表す測定スコアの平均値だけでなく、上昇幅や上昇回数というスコアの勢いも加味した。
その結果、ブランド力の平均値で首位の日本マイクロソフトを、10年間にブランド力が大幅上昇したグーグルの勢いが上回り、総合トップに。上位5社中4社を外資系IT企業が占めた。
また、日本企業ではヤマト運輸の4位が最高であった。それに6位パナソニック、7位ユニクロなどが続いた。ヤマト運輸のブランド力は微減したが、10年間高水準を維持したことが高評価につながった。ユニクロはトップ20内の日本企業で唯一、10年前よりブランド力が上昇した。
調査の結果、10年前よりブランド力が上昇した企業は36社で全体の1割強であった。上位企業は「製品・サービスの企画開発力が強い」などのイメージが強かったが、日本企業はこの項目が低下している傾向がみられた。
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