日本電信電話(以下、NTT)とドワンゴは、7月29日、NTTの研究所が持つ技術の高度化や適用領域の拡大と、ドワンゴが提供するniconico(ニコニコ動画・ニコニコ生放送)等のサービスの進化、より効率的なサービス提供を図ることを目的として、業務提携について合意した。
今後、両社は、「サービスやユーザインタフェースの高度化」「サービス利用環境の品質向上」といった具体的な検討テーマごとに共同研究、共同実験等の活動を進めていく。それによって、今後も成長が見込まれる映像&ソーシャルサービス分野において、世界に類を見ないサービス・ネットワーク技術のさらなる発展を目指す。
【関連記事】
・ドワンゴと角川グループの合弁会社「スマイルエッジ」が広告サービスを開始
・動画視聴者数トップ3はGoogle・ドワンゴ・FC2、 視聴時間トップは男性が多い「FC2」
・「niconico」プレミアム会員数200万人突破、登録会員数は3,415万人へ
・家庭のテレビ画面でニコニコ生放送が視聴可能に
・「ニコニコ生放送」「ニコニコ動画」の企業活用が4割超に