SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「アメブロ」の著名人ブログを広告メディア化、「パーソナルメディアアライアンス」第1弾クライアントはKDDI

 サイバーエージェントは、同社が運営する「Ameba(アメーバブログ)」で提供している著名人によるオフィシャルブログで広告を展開する新しい広告商品「パーソナルメディアアライアンス」を開発、販売を開始したことを9月27日に発表した。

 現在「Ameba」では、約1,000名の著名人がブログを展開。月間約1億PVを獲得する人気ブログもあり、著名人ブログは「Ameba」全アクセスの4分の1を占めるという。ブログでの広告展開は、記事の内容に連動して広告が掲出される記事連動型広告や、企業タイアップブログなどが一般的な手法とされてきたが、「パーソナルメディアアライアンス」は、「Ameba」を通して企業が著名人と契約を結び、独占的に広告を出す手法をとる。

 具体的な広告展開として、ブログスキンのデザインやブログのインターフェイスに広告を組み込んだり、ブログ記事の中での商材紹介などを予定している。第1弾クライアントとしてKDDIが決定しており、「au one」の新キャラクターが登場するFLASH広告を9月27日から展開する。

プレスリリース:「「Ameba(アメーバブログ)」が著名人ブログを用いた広告商品「パーソナルメディアアライアンス」を開発し、第一弾KDDIが決定」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/10/05 18:53 https://markezine.jp/article/detail/1835

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング