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[強化編]ノンクリエイターのためのWebコピーライティング講座

あなたの商品は何を満たすのか? もっとも強い欲望と結びつけるコピーライティング


<モア・ベター型>商品は、普遍的欲望「健康、安心、お金」で攻める

 <ソリューション型>を必要としている人は、問題を解決したいという欲望を自覚していることが多いため、キャッチフレーズやボディコピーの内容も思いつきやすい。しかし、<モア・ベター型>となるとそうシンプルに行かない場合もある。

 <ソリューション型>と比べて欲望がつかみにくいのだ。さらに想定ユーザーの条件や属性が幅広かったり、男女どちらでもという商品の場合、欲望もさまざま考えられるので、どの欲望にフォーカスするか悩んでしまう。さて、どうしましょうか。

 そんな時は今一度、人の欲望に注目しよう。テクノロジーが進化しようとも、生活習慣が変わろうとも、価値観が多様化しようとも、新しいアドテクやマーケティングが出現しようとも、人類誕生以来、人の欲望はあまり変わっていないように思える。

 『ザ・コピーライティング』の著者、ジョン・ケープルスはその中で、売り上げが上がる訴求ポイントとしていくつか例を挙げている。<収入を増やす><お金を節約する><脂肪を減らす>などなど……、みな21世紀に生きる私たちの欲望と同じである。

 そこでケープルスの挙げた欲望を参考に、欲望の種類を整理してリストアップしてみた。細分化するとキリがないので大まかに分けている。年齢や置かれている環境によって変わったり、程度に差はあるだろうが、私たちは以下のいずれかになにかしらの欲望を持っているはずだ。私たちを悩ます108の煩悩もここから生まれる。

Webコピーライティングに使える普遍的人間の欲望

  • 健康(より健康、より美しく、ダイエット、アンチエイジングなど)
  • お金(資産形成、コスト、節約など)
  • 安心(品質、暮らし、老後、トラブル、日常のリスク、災害など)
  • 成功(仕事、ステータスなど)
  • 注目(差別化、人気、恋愛など)
  • 楽をしたい(心理、労力、時間など)
  • 喜び(娯楽、快適、コミュニケーション、成長など)
2014年5月28日(水)「動かす、読まれるWebコピーの発想と作り方」開催

Webの記事を読むのもいいけれど、実際に有田憲史さんに会って直接講義を受けませんか?

「コピーの中で最も重要なキャッチフレーズの作り方」「説得力アップのための フレームワークとレトリックの紹介」の2点に重点を置き、動かす、読まれるWebコピーの発想と作り方を学べるオススメ講座です。

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この記事の著者

有田 憲史(アリタ ケンジ)

 コピーライター(キャリア24年)。主な仕事は広告や販促ツール、Webサイト、IRツール、ダイレクトマーケティングの企画やコピー。時々マーケティングプランナーも。その他さまざまな仕事もこなしており、ネット通信講座のコピーライティングの講師、マーケティングコンサルタントやゴーストライターの経験も。これまで担当した業界は電機メーカー、IT、不動産、自動車メーカー、健康食品、流通、食品など。

●ブログ「コピーライターが思わず ! となったコピー。」
●Twitter:ありけん@arikenunited

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2014/04/28 12:18 https://markezine.jp/article/detail/18778

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