デジタルガレージ(以下、DG)と電通、サイバー・コミュニケーションズ(以下、cci)、アサツー ディ・ケイは、企業のマーケティング活動の最適化を図るデータサイエンス事業を共同で開始した。
本事業の開始に当たり、4社は2006年8月に合弁で設立したCGMマーケティング(以下、CGMM)の商号を「BI.Garage」に変更した。CGMMは、ブログやTwitterなどのソーシャルメディアを対象としたメディアレップ事業を中心に、消費者が発信する情報を生かした広告ビジネス事業を展開してきた。今後は新商号のもと、これまで蓄積した知見をもとにさらなる事業拡大を図る。
「データは新しいマーケティングコンテクストを創造する」という理念のもと、DGが蓄積した決済データと、DGのグループ会社であるカカクコムの持つ購買行動データ、電通グループの保有する広告関連データを融合し、これを加工、分析することを通じて、企業のマーケティング活動における顧客コミュニケーションの最適化を図る。また、クライアント企業各社が持つ顧客データから新たな価値を創造していく。
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