電通とアライドアーキテクツは、Facebookを活用したファン顧客育成・ワンストップサービス「モニプラ ファン to ファン powered by D-hints」を開発した。
同サービスは、電通が提供する「D-hints(ディーヒンツ)」と、アライドアーキテクツが提供する 「モニプラ for Facebook」を連携させて、「ファン顧客」による「潜在顧客」の育成を行いながら、独自のファンコミュニティを構築していくソリューションサービス。「ファンがファンを育成する」という生活者同士の“共鳴”によるエンゲージメントの強化を実現する。
具体的には、「モニプラ for Facebook」が擁する100万人超のユーザーネットワークや、既に企業の Facebook ページに「いいね!」をしている既存ユーザーの中から、アンケート調査を通して「ファン顧客」(すでに企業のファンである生活者)と「関心顧客」(企業への関心はあるが、まだファンになっていない生活者)を抽出し、両者を引き合わせるコミュニティを「D-hints」上に構築する。設定したテーマに基づきコミュニティ内で意見交換を行い、一定期間にわたる交流を積み重ねることで、「関心顧客」の意識変容を生み出し、潜在的ファン層の顧客化に繋げていく。
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