SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通、アライドアーキテクツとFacebookを活用したファン顧客育成サービス開発

 電通とアライドアーキテクツは、Facebookを活用したファン顧客育成・ワンストップサービス「モニプラ ファン to ファン powered by D-hints」を開発した。

 同サービスは、電通が提供する「D-hints(ディーヒンツ)」と、アライドアーキテクツが提供する 「モニプラ for Facebook」を連携させて、「ファン顧客」による「潜在顧客」の育成を行いながら、独自のファンコミュニティを構築していくソリューションサービス。「ファンがファンを育成する」という生活者同士の“共鳴”によるエンゲージメントの強化を実現する。

 具体的には、「モニプラ for Facebook」が擁する100万人超のユーザーネットワークや、既に企業の Facebook ページに「いいね!」をしている既存ユーザーの中から、アンケート調査を通して「ファン顧客」(すでに企業のファンである生活者)と「関心顧客」(企業への関心はあるが、まだファンになっていない生活者)を抽出し、両者を引き合わせるコミュニティを「D-hints」上に構築する。設定したテーマに基づきコミュニティ内で意見交換を行い、一定期間にわたる交流を積み重ねることで、「関心顧客」の意識変容を生み出し、潜在的ファン層の顧客化に繋げていく。

【関連記事】
アライドアーキテクツ、FBページに顧客接点を創出する通販会社向けサービス「コネクトル」
DAC、FacebookクーポンとO2O「プチギフト」を活用した広告商品を販売
アライドアーキテクツ、ソーシャルギフト型Facebookキャンペーン構築支援サービス開始
Facebook、中小モバイルゲーム会社のプロモーションを支援
日本におけるFacebookの認知度は98%【ライフメディア調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/12/25 11:45 https://markezine.jp/article/detail/19072

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング