PR TIMESは、マーケターや広報/PRパーソンがプロモーションやPRプランニング、またSNS投稿のアイディアや「ネタ」探しに活用できるアプリ「PRカレンダー」(iOS/Android対応)の無料提供を開始した。
「PRカレンダー」は、広報/PRパーソンまたマーケターがプランニングやプロモーションのアイディアやタイミングを考案する時に役に立つコンテンツを用意。また、主要メディア(テレビ、新聞、通信社、ラジオ、雑誌、インターネット)や記者クラブの住所/電話番号、また発行部数/発行日を網羅したメディアデータを収めている。
商品やサービスのマーケティングやPR活動において、商品やサービス本位でのマーケティングやPRではなく、生活者の日常生活における興味・関心事と寄り添うことができるメッセージやコンセプトを作ることで、生活者との接点づくりをすることが重要である。
同社は「今日は何の日」や記念日をマーケティングやPR活動に活用することで、生活者と話題を共有しやすい接点を作ることができると考え、毎日の「今日は何の日」や記念日を簡単に調べられる同アプリの制作に至った。
【関連記事】
・バーコード読取りアプリ「アイコニット」、バス会社と連携し交通・地域情報等配信システム実証実験スタート
・今年のApp StoreベストiPhoneアプリ「Moneytree」が500社の金融機関に対応
・カヤック、ソーシャル時代の音楽サービス「オンガクスリ」スマホアプリリリース
・DeNA、教育アプリ「アプリゼミ」提供開始~教育とエンターテインメントを融合
・nanapi、スマートフォン時代のQ&Aアプリ「アンサー」リリース