デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムは、アドイノベーションとの間で資本業務提携契約を締結し、同社をDACの持分法適用会社とした。今後も高い成長が継続して見込めるスマートフォン広告市場において更なる競争力を確保するために、同社は今回の取り組みに至った。
スマートフォンの普及によって急成長をしているスマートフォン広告市場は、2013年に1,166億円と初の1,000億円台を突破し、2017年には2,200億円規模まで拡大すると推測されている。
アドイノベーションは、2010年の会社設立以降、スマートフォンアプリに特化した広告事業を中心に事業を急拡大している。自社独自開発のスマートフォン広告効果測定ツール「AdStore Tracking(アドストア トラッキング)」を展開している。
【関連記事】
・DAC、iPhoneアプリ「passfree」でローソンで使える買物券とのポイント交換サービス
・DAC、インドで展開するアドテク企業ZEDOへ出資、1000億imps規模のグローバルなRTB在庫の獲得が可能に
・DAC、FacebookクーポンとO2O「プチギフト」を活用した広告商品を販売
・DACとIAB、新たなアドフォーマットの開発で協働
・ALBERT、「企業向けデータサイエンティスト養成講座」開講、DACと展開