SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ホットリンク、業界特化型ソーシャルメディア分析データを無償提供~第1弾は酒類・清涼飲料業界

 ホットリンクは、2014年1月に企業向けに「クチコミ@係長API」を一部無償化し、提供を開始していた。この度、業界に特化したソーシャルメディア分析データの提供を始めた。第一弾は酒類・清涼飲料業界。今後も、様々な業界に向けて業界特化型のソーシャルメディア分析データを無償提供していく予定。

 第一弾の業界特化のデータとは、「ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキー」などの酒類、「お茶、珈琲、炭酸飲料、果物飲料、乳飲料」などの清涼飲料について日々のクチコミ数を予め設定したAPIを公開。利用企業は日々そのデータを蓄積することで、商品カテゴリー別の市場の変化を読み取ることが可能に。

【関連記事】
電通、アジャイルメディア・ネットワークとソーシャルメディア向け情報配信サービス提供へ
フィードフォースとエイジア、ソーシャルデータ等を活用したメールマーケティングを共同提供
「テレビ×ソーシャルメディア」がもたらす一体感とは?【ADK調査】
フェイス、音楽ソーシャルメディア「OKMusic」と資本・業務提携
約8割の女性「ソーシャルメディアが購買・サービス利用に影響」と回答

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/03/13 12:00 https://markezine.jp/article/detail/19454

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング