GMOメイクショップが運営するネットショップ構築サービス「MakeShop」は、4月10日より、ECサイト運営者向けに新サービス「MakeShop forオムニチャネル」の提供を開始した。
「MakeShop forオムニチャネル」を利用することで、様々なチャネルを活用してECサイトの顧客を実店舗へ誘導したり、反対に実店舗の顧客をECサイトへ誘導したり、ネットとリアルを横断した効果的な販売戦略の立案、実施が可能になる。
近年、「MakeShop」は大型ネットショップ向けの機能・サービスの拡充に力を入れている。その背景には、従来からのユーザーであるネットショップの成長や、大型ネットショップによる導入が増加していることがある。昨今では大型ネットショップから、ネットショップと実店舗間のそれぞれのチャネルをシームレスに連携させて販促に活用するオムニチャネルに対する要望が寄せられるようになったことから、同社は今回の取り組みに至った。
【関連記事】
・JR東日本、ネットとエキナカ店舗を融合するオムニチャネル施策実施へ
・オプト、オムニチャネル支援特化の新会社「コネクトム」設立
・ヤマダ電機、「PayPal Here」を試験導入、オムニチャネルコマース実現も視野に
・オムニチャネル時代のマーケティングソリューション「SATORI」リリース
・生活者が使いたいオムニチャネルサービスとは?