SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ドワンゴとKADOKAWAが統合契約書を締結、KADOKAWA・DWANGO設立へ

 ニコニコ動画をはじめとしたサービスを展開するドワンゴと、連結子会社9社を吸収合併してきたKADOKAWAが、KADOKAWA・DWANGOを設立し、経営統合することに同意した。

 両社はドワンゴの様々なサービスとネットワーク技術と、KADOKAWAの書籍、映画、ゲームなどのエンタテインメント・コンテンツを連携させた、コンテンツや新規サービスの提供を目的として、2010年10月に包括的業務提携を行い、2011年5月には資本提携を行ってきた。また、互いのリソースを活用した広告サービスを開発するため、2013年3月にはドワンゴの子会社だったスマイルエッジを合弁会社化。両社の提携関係をより一層強化するため、今回の経営統合に至った。

 今後、ドワンゴの技術力および、ネットプラットフォームと、KADOKAWAの有するコンテンツおよび、リアルプラットフォームを融合させ、メガコンテンツパブリッシャーとしてメディアの構築を目指す。

【関連記事】
NTT、ドワンゴと業務提携~映像&ソーシャルサービス高度化が目的
ドワンゴと角川グループの合弁会社「スマイルエッジ」が広告サービスを開始
KADOKAWA・紀伊國屋書店・講談社、学校・図書館向けの電子書籍貸出サービスで「株式会社日本電子図書館サービス」設立
今秋、池袋パルコに「ニコニコ本社」がオープン!
全国のファミリーマートでニコニコポイントの購入が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/05/14 18:35 https://markezine.jp/article/detail/19976

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング