SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTドコモ等が推進する大規模公開オンライン講座サイト「gacco」、会員数5万人突破

 NTTナレッジ・スクウェアとNTTドコモが共同で推進する、一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会公認の、日本初の大規模公開オンライン講座(MOOC)提供サイト「gacco(ガッコ)」の会員数が2014年4月26日に5万人を突破した。

 「gacco」は、大学教授陣による本格的な講義をオンラインで無料受講できるサイトとして、2014年2月3日に開設。これまでに、2講座が開講され、現時点で受講生を募集している講座は4講座。第一弾講座として4月14日に開講した東京大学 本郷和人教授の講座には、2万名が受講登録を行った。

 また、同講座では、世界初の試みとして、オンラインで学習した内容をもとに対面で発展的な講義を行う「反転学習コース」を提供。東京大学において対面授業が4月26日及び5月10日に開催され、13歳から81歳までの約90名が全国から参加した。対面授業では、オンラインでの予習を前提とした高度なディスカッションが行われ、世代の異なる参加者同士が積極的に意見交換するなど、参加者はMOOCを活用した新しい学びが実現した。

【関連記事】
NTTドコモなど、大規模公開オンライン講座サイト「gacco」開設
オンライン学習サービス「スクー」、法政大学キャリアデザイン学部とコンテンツ提携
「スク―」、料理や書道など女性のキャリア・ライフスタイル支援授業スタート
「Yahoo!きっず」大幅リニューアル~学習コンテンツを強化、ディズニーとも連携
「スクー」、東京大学i.schoolと提携~イノベーター養成授業・ワークショップを無料開講

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/05/21 12:00 https://markezine.jp/article/detail/20039

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング