サイバーエージェントのアドテクノロジー商品の開発・提供を行うアドテクスタジオが提供する、スマートフォンネイティブゲーム特化型DMP「GameAudience(ゲームオーディエンス)」は、Facebookが提供するカスタムオーディエンス機能を活用したターゲティング広告への配信対応を開始した。
「GameAudience」は、ゲーム提供企業が自社のゲームユーザーを分析するツール。ソーシャルゲームユーザーに特化した項目設計・複数ゲームを横断した分析が可能で、ユーザー定着率や課金率、所属ギルドなどを分析・セグメント化することにより、マーケティング効率を高めることができる。
カスタムオーディエンス機能とは、Facebook広告のターゲティングオプションの1つで、企業の保有している顧客データとFacebookのユーザーデータベースとを照合し、マッチしたユーザーに対して広告を配信することができる。
今回の配信対応により、新規ゲームのプロモーションや既存ゲームへの呼び戻しを効率的に行うことが可能に。また、オーディエンスの類推拡張機能を利用することで、課金ユーザーや定着率の高いユーザーなど、自社の優良顧客と類似性の高いユーザーに対しても、広告を配信することで、効果的に新規ユーザーを拡大することができる。
【関連記事】
・GMOメイクショップ、ショップ再訪を促すリターゲティング広告をFacebookへ配信可能に
・Facebook活用したコンビニ引換型サンプリング支援サービス「速攻サンプリング」
・聴いてる音楽をスマホで判定、すぐにシェアできるFacebookの新機能
・Fringe81、FacebookのAPI利用権を取得
・Facebook、日本でプレミアムビデオ広告を提供開始