SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

スマホゲーム向けDMP「GameAudience」、Facebook広告のカスタムオーディエンス機能に対応

 サイバーエージェントのアドテクノロジー商品の開発・提供を行うアドテクスタジオが提供する、スマートフォンネイティブゲーム特化型DMP「GameAudience(ゲームオーディエンス)」は、Facebookが提供するカスタムオーディエンス機能を活用したターゲティング広告への配信対応を開始した。

 「GameAudience」は、ゲーム提供企業が自社のゲームユーザーを分析するツール。ソーシャルゲームユーザーに特化した項目設計・複数ゲームを横断した分析が可能で、ユーザー定着率や課金率、所属ギルドなどを分析・セグメント化することにより、マーケティング効率を高めることができる。

 カスタムオーディエンス機能とは、Facebook広告のターゲティングオプションの1つで、企業の保有している顧客データとFacebookのユーザーデータベースとを照合し、マッチしたユーザーに対して広告を配信することができる。

 今回の配信対応により、新規ゲームのプロモーションや既存ゲームへの呼び戻しを効率的に行うことが可能に。また、オーディエンスの類推拡張機能を利用することで、課金ユーザーや定着率の高いユーザーなど、自社の優良顧客と類似性の高いユーザーに対しても、広告を配信することで、効果的に新規ユーザーを拡大することができる。

【関連記事】
GMOメイクショップ、ショップ再訪を促すリターゲティング広告をFacebookへ配信可能に
Facebook活用したコンビニ引換型サンプリング支援サービス「速攻サンプリング」
聴いてる音楽をスマホで判定、すぐにシェアできるFacebookの新機能
Fringe81、FacebookのAPI利用権を取得
Facebook、日本でプレミアムビデオ広告を提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/06/10 12:00 https://markezine.jp/article/detail/20225

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング