SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第71号(2021年11月号)
特集「きれいごとで終わらせないパーパス・ブランディング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

iBeaconを活用して施設内の顧客導線を解析!名古屋PARCOで顧客導線調査を実施

 パルコ・シティは、ショッピングセンター(以下、SC)に来店した顧客の館内回遊動線を、iBeaconの活用により見える化・分析できるシステム「SCコンシェルジュ リサーチ『人流解析』」を開発した。本サービスを活用することで、SC運営者は、将来の改装計画・販売促進計画の立案に活用できるマーケティングデータを入手できる。

 今回、パルコが運営する「名古屋PARCO」において、大規模な顧客導線調査を実施する(1回目は7月末、2回目は10月末を予定)。館内に設置したBeacon端末の発する信号を、買い物ユーザーのスマートフォンを経由してデータベースに蓄積し、分析することで一人ひとりの館内回遊動線を明らかにする。今秋実施する大規模な改装の前後に合わせて本調査をおこない、その結果を改装効果の検証にも活用する。

【関連記事】
パルコ・シティ、O2Oアプリ「NEARLY」を展開するipocaと業務提携へ
パルコが描くオムニチャネル戦略、Web取置き予約&通販注文できる新サービススタート
パルコ、女性向けハワイアンビアガーデン期間限定オープン!
イオングループ約1,600店に導入!見せないクーポンアプリ「カタリナアプリ」リリース
マルエツ・カスミ・イオン・丸紅、「首都圏におけるスーパーマーケット連合」創設

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/07/25 14:00 https://markezine.jp/article/detail/20573

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング