ドワンゴ及びニワンゴは、両社が運営する動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」において、7月30日より、新レギュラー生放送番組「ニコニコネット調査」を開始する。同番組において、ネット世論調査を毎月実施する。
これまで「niconico」では、2008年8月から原則毎月1回、「ニコ割アンケート」により動画視聴者を対象にネット世論調査を行い、内閣・政党支持率、政治・経済・社会問題などに関するネット世論を調査してきた。毎回10万人前後の回答があり、調査終了の約15分後に調査結果の概要を、翌日には結果の詳細を公表してきた。ネット世論調査が丸6年を迎えたのを契機に、新番組「ニコニコネット調査」を生放送、レギュラー化に至った。
【関連記事】
・今秋、池袋パルコに「ニコニコ本社」がオープン!
・ニコニコで「週刊文春デジタル」配信スタート
・担当者の3割「動画のPR活用」に注目/「いいね!」や「RT」も効果指標【PR TIMES調査】
・マクロミルのセルフアンケートASP 「Questant」、「Yahoo!ニュース意識調査」と連携開始
・ビデオリサーチ、タイムシフト視聴の調査結果を発表、来年1月にデータ提供開始