クックパッドは、7月29日、EC事業の拡大を目的として、衣料、キッチン用品及び雑貨のオンラインショップ「アンジェ」を運営するセレクチュアーの株式を取得し、子会社化することを発表した。
同社は、「食を中心とした生活インフラ」を提供すべく、食の周辺領域における新規事業の立ち上げに注力している。その中でもEC事業においては、2012年7月より野菜の定期宅配「やさい便」を運営してきた。
「アンジェ」は、顧客のニーズに合った商品を仕入れ、一部の商品については色や素材などをカスタマイズして販売。独自のオンラインショップに加えて「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「Amazon.co.jp」など各種モールにも出店している。顧客属性は9割以上が女性で、そのうち20~40代が8割以上を占めている。「クックパッド」との利用者属性が重なっていることから、今回の取り組みに至った。
【関連記事】
・クックパッド、店舗からのタイムリーな「クーポン投稿」機能を追加
・Google検索結果からAndroidアプリ「クックパッド」を直接開くことが可能に
・クックパッド、500キロカロリー以下のレシピを紹介!「ダイエットひとりぶん」アプリリリース
・開店4か月で来客数1.4倍、顧客単価1.3倍に!オイシックスの実店舗
・オイシックス、オフィス向けサラダデリバリーサービス開始