LINE株式会社は、7月31日、2014年4-6月期の業績を開示した。2014年4-6月期(2Q)の同社の売上額(LINE PLUS・LINE Business Partners・データホテル等の子会社を含めた連結業績)は前四半期比17.5%増の212億円となった。そのうち、基幹事業であるLINE事業の売上額は182億円(前四半期比25%増、前年同期比146%増)を占めた。
スタンプ
スタンプ事業においては、4月より提供を開始した、ユーザーが制作するスタンプを販売・購入できるプラットフォーム「LINE Creators Market」が急速に拡大。またLINEの世界展開においても、スタンプの現地化が加速している。一方で有料スタンプも、月間の最高販売額を更新しており、特に6月より提供を開始したアニメーションスタンプがスタンプ全体の売上を牽引している。
ゲーム
ゲーム事業においては、7月より欧米および東アジア市場に提供を拡大した「LINE:ディズニー ツムツム」が好調だ。加えて日本、タイ、台湾などのアジア諸国で「LINE クッキーラン」「LINE レンジャー」のTVCMやオフラインイベントのゲームプロモーションを展開し、利用者および売上の増加につながった。
また、タイでは、その国の文化や市場環境に特化して対応したゲーム「LINE I am Wukung」を提供するなど、現地化を推進している。各国市場への現地化を通して、海外での利用および売上を更に加速させていく方針。
広告
広告事業においては、公式アカウント・スポンサードスタンプを導入する企業が世界各国で増え、引き続き成長を続けている。2月に発表した「LINE ビジネスコネクト」の導入企業も徐々に増加している。今後はセールスフォース・ドットコムとのパートナーシップを通して、企業の開発負担を軽減することで、より多くの企業による「LINEビジネスコネクト」の活用を促進していく。
【関連記事】
・高校生が最もよく使うサービスはLINE、中学生はYouTube
・「LINE マンガ」、リリースから1年3か月で累計ダウンロード数700万件突破
・会話で楽しくバイト探し!リクルート、LINEビジネスコネクトを活用した公式アカウント公開
・Twitterの利用目的は「趣味の情報収集」/LINEユーザーの6割が毎日利用【オプト調べ】
・検索は不要!H.I.S.がLINEトークを使った「海外ツアー紹介」「店舗検索」サービス開始