フュージョン・ネットワークサービス株式会社は、多言語によるSNSの構築・運営・管理にかかわるノウハウのパッケージ販売を事業化、その第1弾として、日本語・中国語(簡体語、繁体語)を言語インターフェースとする「SNS 多言語(日中版)構築パッケージ」の提供を本日11月5日(月)から開始した。同社は2006年11月から日本に在住する英語を話すファミリー向けのSNS「Piqniq」を構築し、運営している。
また、2007年3月には日本語と中国語を言語インターフェースとするSNS「成就網」を開設し、会員数は既に約3,000名の規模に達している。最近では、グローバル企業を中心とした企業ユーザーから多言語でのSNS構築、運営の要望が寄せられており、これに応えるために具体化したものがSNS多言語構築パッケージとのことだ。
第1弾となる「SNS 多言語(日中版)構築パッケージ」は、「成就網」のプログラムソースを活用した多言語インターフェースのSNSを、FUSION GOLのホスティングサービス上に展開するもの。サイト構築だけでなく、オプションとして運営上必要とされるコミュニティの開設・運営・管理、モニタユーザーの設置、メールサポート、投稿監視やSNSサイトの活性化に繋がるサービス、さらにユーザー固有の運営環境に合わせた新機能を順次開発、提供していく計画。
今回は、日本語と中国語(簡体語、繁体語)の基本パッケージだが、2007年12月末までには、英語を言語インターフェースとするSNS構築パッケージの提供を予定している。
詳細:フュージョン・ネットワークサービス株式会社