オプトは、クラシファイドサイト「ジモティー」の企画・開発・運営を行うジモティーに出資した。出資後のオプト持分比率は45.4%。オプトグループの経営資源を最大限に活用し、成長を支援する。
「ジモティー」は、ユーザー同士が地元で直接会って、品物売買や求人などの取引する掲示板サービス。月間PV約2,500万、月間訪問者約280万人(2014年7月末)を抱える。今後、ダイレクトトレーディング分野は大きな成長が期待できることから、同社は今回の出資に至った。
【関連記事】
・リクルート、クラウドワークスに出資~クラウドソーシング領域の知見獲得へ
・オークファン、プレゼント総合通販サイト「Birthday Press」運営企業へ出資
・電通、EC事業者向けソリューション提供企業へ総額約2億円出資
・オプト、屋外でのスマホ検索特化サービス「pathee」運営会社へ出資
・DeNA、モバイルゲーム動画共有プラットフォームの米Kamcord社へ出資