SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

IAB、オーディオ広告配信の標準策定へ向けて「DAAST」発表、パブリックコメントを募集

 米広告業界団体IABは、デジタルオーディオ広告の配信テンプレート「Digital Audio Ad Serving Template(DAAST) 1.0」を公開した。DAASTは、多様なデバイスやプラットフォームで使用可能な、オーディオ広告の配信、実行、レポーティングについての共通の仕様を示したもの。

 オーディオ広告がプレーヤー固有の仕様に従っている状況では市場の成長は望めない。IABが策定した動画広告の配信テンプレート「Digital Video Ad Serving Template(VAST)」が動画広告市場の成長をもたらしたことを踏まえて、DAASTは音楽ストリーミングサービスの普及に伴って必要となるオーディオ広告の国際標準を構築するのがねらいである。

 また、DAASTは、クルマの中で使われるオーディオプレーヤーのようなシン・クライアント(thin client)デバイスの急増にも取り組んでいる。こうしたデバイスは、音楽を再生することに特化しており、広告が再生されたときに特定したり、トラッキングする機能が限定されているからだ。

 DAASTでは、オーディオプレーヤーが次の広告フォーマットのうち、少なくとも1つに対応することを求めている。

・リニア広告(プレロール、ミッドロール、ポストロール)
・コンパニオン広告(プレーヤーの周囲や内部に表示される視覚的な広告)
・広告ポッド(ラジオ番組のCMブレークのように、複数の広告を連続して再生する)
・スキップ可能な広告

 IABは、DAASTバージョン1.0に対するパブリックコメントを10月10日まで募集。その後、ワーキンググループが寄せられたコメントを評価して、最終版を作成する。

※DAASTが参考にしているVASTについては、MarkeZineのこちらの記事も参考に。
『動画広告を出稿する前に、押えておきたい「VAST」「VPAID」の基礎知識』
http://markezine.jp/article/detail/19302

【関連記事】
スマホにかざすと音楽が流れる!ソニー、「M-CA MUSIC」カード発売
音楽ライブをスマホで楽しむ傾向は10代で顕著に【音楽ライブと音楽視聴に関する調査2014】
アップルがBeats2社を30億ドルで買収、ヘッドフォンと定額制音楽サービスを手中に
下着をかえると、気持ちもかわる。その変化を音楽で表現!ワコール「inner music」スタート
TVCM、インスクロール、InStream動画広告のかけ合わせで「広告認知率」は高くなる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/09/09 13:30 https://markezine.jp/article/detail/20868

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング