SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第77号(2022年5月号)
特集「デジタルで進化するテレビマーケティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

クックパッド、食のトレンド把握サービス『たべみるLite』を小売業に無償提供開始

 クックパッドは、食の検索データサービス「たべみる」のサービスラインナップに、小売業向けの「たべみるLite」を追加。同社提供サービス「特売情報」を利用する小売業へ無償で提供する。

 「たべみる」はクックパッドの検索データを活用した、食品製造業・流通業・小売業向けのデータサービス。「たべみるLite」は、スマートフォンで閲覧しやすいインターフェイスを採用。データ分析に不慣れな担当者でも、検索データから食のトレンドを直感的に把握し、商品仕入・販促活動に反映することができる。また、店舗が所在する地域で検索が伸びている食材やメニュー名を把握できる「きてるランキング」があるため、タイムリーな販促が容易となる。あわせて、前年データから、これから検索が増加する可能性のある食材やメニューを一覧できる「くるかもランキング」も搭載。これにより、小売業者は商品計画・販促活動をより一層行いやすくなる。

【関連記事】
クックパッド、集英社など主要出版社13社と提携~新課金サービス「プロのレシピ」開始
クックパッド、スマホ向け動画広告の提供開始 スクロールしても動画再生が連携する業界初の試み
クックパッドの食材定期宅配サービスリニューアル、スマホで注文できる「産地直送便」スタート
クックパッド、EC事業拡大を目的にオンラインショップ運営企業を子会社化
クックパッド、店舗からのタイムリーな「クーポン投稿」機能を追加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/09/10 16:00 https://markezine.jp/article/detail/20872

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング