リンクシェア・ジャパンは、「リンクシェア アフィリエイト」を利用している日本のアフィリエイトサイトにRakuten Marketing LLCと契約する米国ECサイトの広告を掲載するサービスを開始した。
近年、日本の消費者による米国ECサイトからの購入額は年々増加している。2013年は1,736億円となり、米国ECサイト事業者の日本の消費者による購入額拡大に対する期待も高まっている。このような背景から、同社は本サービスの提供に至った。
第一弾として、全日本空輸が運営するショッピングサイト「ANAマイレージモール」に、Macy's.com(メイシーズドットコム)やBloomingdale's(ブルーミングデールズ)など5社の米大手ECサイトの広告掲載を開始。本サービスにより、米国ECサイトを通じてしか購入できない日本未入荷の商品等の広告掲載が可能に。「リンクシェア アフィリエイト」を利用サイトは、サイト利用者に米国ECサイトで販売されている商品の購買機会を提供することによるアフィリエイト報酬の向上が見込める。また、米国ECサイトにとっては、日本の消費者に対する商品やサービスの訴求が可能となり、日本国内における売り上げ拡大が期待できる。
また「リンクシェア アフィリエイト」によるアフィリエイトネットワークは、日本を含む5か国で展開し、各国で共通のアフィリエイトシステムが利用されている。このため、本サービス利用に際し、追加費用や特別なオペレーションの必要はなく、日本円で成果報酬を受け取ることもできる。
【関連記事】
・リンクシェア・ジャパン、潜在顧客対象とした「プロスペクティング広告」を提供開始
・アプリでクルマを呼べる「Uber API」ローンチ、アフィリエイトプログラムもスタート
・アイモバイルが「ふるさと納税アフィリエイト」を開始
・購買頻度が高いキーワードを推測・抽出し、テキストにアフィリエイトリンクを挿入!「Linkplaza for LinkShareベータ版」リリース
・バリューコマース、クラウドPOSレジ対応O2Oアフィリエイトを提供、ミスターミニットが採用