MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ゴールネット、ドロップシッピング機能を加えた企業SNS構築パッケージソフトを発売

2006/09/19 20:00

 ゴールネット株式会社は、ドロップシッピング機能など、企業SNS構築の際にニーズの多かった機能を搭載した企業SNS構築パッケージソフト「SNS-Master」の発売を発表した。定価は950万円。同社はエグゼコミュニケーションズ社と共同でドロップシッピング事業に参入するが、これは既存のSNSサービスベンダーとして業界初の試みとなる。またドロップシッピング機能は、年内に導入予定としている。

 「ドロップシッピング(Drop-shipping)」とは、エンドユーザーやネット販売事業者などが無在庫で商品を販売できる、新しいECサービス。販売事業者はWeb上にショップを立ち上げて顧客から注文を受ける。その後の商品の発送や集金はメーカーや卸売業が行うというシステム。また価格なども自分で設定して販売することができる。

 同社は2005年8月から企業SNS構築用パッケージソフト「SNS-Pro」を発売し、数百社への営業活動を行っている。その中で「より企業の利益に直結するような機能」「より広いユーザーをターゲットとすることができる機能」「マーケティング活動を行うことができる機能」など、特定の機能に対する強いニーズがあったことを言及。同製品の発売はこれらの要望を反映したものとしている。

 今回新たに追加されたものには、上述のドロップシッピング機能以外に以下のものがある。

・モバイル3キャリア対応

・テキストマイニング機能
SNS内でとくに話題となっているテーマなどを吸い上げ、ユーザーの潜在的なニーズを把握できる。

・「外部参照機能」
ユーザーが生成するコンテンツを検索エンジンに表示させることで、SEO対策が可能。また10万~100万人以上の大規模コミュニティにも対応し、無料のASPサービスからすべてのデータを移行することもできる。

 尚、同社では、SNS-ProとSNS-Masterをあわせて、年内には30ほどの企業SNSサイト構築を見込んでいる。

 

;@JPress One.com :ドロップシッピング機能を搭載した企業SNS構築パッケージ「SNS-Master」を発売します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5