ソフトバンクモバイルとジーニーは、業務提携契約を締結した。ソフトバンクモバイルは、ジーニーの協力のもと、2014年11月よりSSP事業を開始し、同グループのインターネット広告事業を強化する。本契約に伴い、ソフトバンクはジーニーに対し32.9%の出資を行う。
ジーニーは2010年に創業したSSP事業者。本提携により、ジーニーはソフトバンクモバイルへSSPの提供を行う。ソフトバンクモバイルはこのSSPを活用することで、グループ内のインターネット広告事業の収益最大化を目指す。
【関連記事】
・AppNexus、WPPからプラットフォームと資金を獲得、SSP領域トップを目指す
・マイクロアド、最新鋭SSP『MicroAd COMPASS』リリース~スマホメディアの収益向上強化
・アドバタイジングドットコムのDSP「AOP」、グローバルSSP「PubMatic」と連携開始
・グローバルSSP「PubMatic」とDSP「FreakOut」がRTB接続を開始
・Criteo、スマートフォン向けSSP『AdStir』と接続~アプリ内広告の配信を開始