SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マイクロアド、新会社エンハンス設立~メディアに「Publisher Trading Desk」提供へ

 マイクロアドは、12月1日、メディアの広告在庫の特性にあわせた各種プラットフォームの最適な活用方法を提案し、収益の拡大を支援する専門会社『エンハンス』を設立した。

 RTB経由のディスプレイ広告市場は、2012年の普及開始以降、スマートフォンユーザーの増加や各社のDSP事業への参入を背景に拡大の一途をたどっている。それに伴い、メディアが自社データを活用することで収益拡大に繋がる「Publisher Trading Desk」の重要性が注目されている。加えて、アドプラットフォーム経由の広告売上の向上にあわせたリソースの確保や、広告主のDSPやDMP導入の潮流に適応し、空在庫にとらわれない新たな収益モデルを構築するためのアドプラットフォームの利活用とノウハウの構築が求められている。このような背景から、同社はこの度の新会社の設立に至った。

 新会社ではメディアに対して「Publisher Trading Desk」を提供。ウェブサイトのデータ分析、広告バイヤーおよび主要広告主ごとの売上ポートフォリオ分析に基づいた広告在庫の最適配分、また広告販売支援までの複数のサービスを総合的にマネジメントする。メディアの運用パートナーとして収益拡大に貢献すると共に、大手メディアでの導入や運用ノウハウを蓄積し、マイクロアドグループ全体のメディアネットワーク資産の構築を目指す。

【関連記事】
トランスコスモスとジーニーが新会社設立、ASEAN地域10か国にSSP提供へ
マイクロアドのSSPとソネット・メディア・ネットワークスのDSPがRTB広告配信取引を開始 
ソフトバンクモバイル、ジーニーの協力によりSSP事業を開始
マイクロアド、最新鋭SSP『MicroAd COMPASS』リリース~スマホメディアの収益向上強化
グローバルSSP「PubMatic」とDSP「FreakOut」がRTB接続を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/12/01 13:30 https://markezine.jp/article/detail/21497

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング