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日本人の2割はアプリを全くダウンロードしない/ドイツでは半数以上がオンラインで携帯電話を購入

 デロイト トーマツ コンサルティングは、世界22か国において実施した「世界モバイル利用動向調査」をもとに、日本マーケットにおける動向及びイギリス・フランス・ドイツ・シンガポール・韓国との比較分析を行った結果を発表した。

携帯電話の買い替え頻度

 過去5年間に携帯電話を買い替えた回数を1回以下と答える割合が日本は7割を超え、調査各国の中で最も多い結果に。シンガポールや韓国では約7割が、過去5年で2回以上買い替えたと回答した。

携帯電話の購入場所、ドイツでは5割以上がオンラインで購入

 欧州では携帯電話の購入場所として、オンラインと回答する割合が4~5割にのぼるが、日本では6%にとどまり、店舗で購入する割合がほとんどを占めていることがわかった。

1日に携帯電話をチェックする回数は?

 日本では1日の携帯電話のチェック回数が10回以下と答える割合が57%となり、調査各国の中で最も多かった。その一方で、スマートフォンとフィーチャーフォンのユーザーの間にはその割合に約2倍の開きがあった。

若年層ほど、起床後すぐにスマホをチェックする傾向に

 また、日本のスマートフォンユーザーの45%が起床後5分以内にスマートフォンをチェックと回答。1時間以内だと87%に。また、若年層ほどチェックするタイミングが早かった。

日本人の2割はアプリを全くダウンロードしない

 そして日本ではアプリのダウンロードを全くしない人が2割におよび、1か月以内にダウンロードしていない人も含めると5割を上回った。

【調査概要】
調査期間:2014年6~7月
調査方式:オンラインアンケート
調査国:全22か国
調査人数:37,000人

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MarkeZine(マーケジン)
2014/12/03 10:30 https://markezine.jp/article/detail/21517

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