SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日本人の2割はアプリを全くダウンロードしない/ドイツでは半数以上がオンラインで携帯電話を購入

 デロイト トーマツ コンサルティングは、世界22か国において実施した「世界モバイル利用動向調査」をもとに、日本マーケットにおける動向及びイギリス・フランス・ドイツ・シンガポール・韓国との比較分析を行った結果を発表した。

携帯電話の買い替え頻度

 過去5年間に携帯電話を買い替えた回数を1回以下と答える割合が日本は7割を超え、調査各国の中で最も多い結果に。シンガポールや韓国では約7割が、過去5年で2回以上買い替えたと回答した。

携帯電話の購入場所、ドイツでは5割以上がオンラインで購入

 欧州では携帯電話の購入場所として、オンラインと回答する割合が4~5割にのぼるが、日本では6%にとどまり、店舗で購入する割合がほとんどを占めていることがわかった。

1日に携帯電話をチェックする回数は?

 日本では1日の携帯電話のチェック回数が10回以下と答える割合が57%となり、調査各国の中で最も多かった。その一方で、スマートフォンとフィーチャーフォンのユーザーの間にはその割合に約2倍の開きがあった。

若年層ほど、起床後すぐにスマホをチェックする傾向に

 また、日本のスマートフォンユーザーの45%が起床後5分以内にスマートフォンをチェックと回答。1時間以内だと87%に。また、若年層ほどチェックするタイミングが早かった。

日本人の2割はアプリを全くダウンロードしない

 そして日本ではアプリのダウンロードを全くしない人が2割におよび、1か月以内にダウンロードしていない人も含めると5割を上回った。

【調査概要】
調査期間:2014年6~7月
調査方式:オンラインアンケート
調査国:全22か国
調査人数:37,000人

【関連記事】
約4割がネット動画のシェア経験あり/シェア経験者はスマホでの視聴が多い傾向に【IMJ調査】
CMを見るとTポイントが貯まる!スマホアプリ「FiLMiL」新サービス開始
クックパッド、のべ月間利用者数が5,000万人突破~スマホからの利用者数は3,000万人超に
グノシーとフジテレビ、テレビ番組とスマホコンテンツ連動施策実施へ
あなただけのパルコが、ポケットに。スマホアプリ『POCKET PARCO』リリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/12/03 10:30 https://markezine.jp/article/detail/21517

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング