楽天グループのリンクシェア・ジャパンは、YouTuberのマネジメント・サポートを行うUUUMと業務提携し、2月20日より「UUUMネットワーク」※に参加するYouTuberと連携したオリジナル広告メニューの提供を開始した。オリジナル広告メニューは、「UUUMネットワーク」を介して、YouTuberに「リンクシェア アフィリエイト」と「TG アフィリエイト」を利用する広告主の商品やサービスのプロモーション案件情報を紹介し、タイアップ動画制作等を行うもの。アプリプロモーションも対象としている。
同メニューにより広告主は、YouTuberのチャンネルに登録しているファンを含めたYouTubeユーザーに対するプロモーションが可能となり、商品やサービスへの理解や購買意欲を高めることが期待できる。またYouTuberは、大手広告主等のプロモーションを行うことが可能となり、動画制作活動を通じた収益化の機会を増やすことができる。
※UUUMネットワーク:UUUMが運営するチャンネル登録者数や動画コンテンツ内容などをもとに厳正な審査を通過したYouTuberが参加するネットワーク
【関連記事】
・YouTuberを活用したアプリプロモーションが可能に!ZucksとUUUMが連携へ
・LINE、女性YouTuber特化のプロダクション「3 MINUTE」への出資を決定
・リンクシェア・ジャパン、「成果報酬型ネイティブ広告サービス」スタート
・リンクシェア・ジャパン、アフィリエイトで越境ECを支援~米国ECサイト広告の掲載サービス開始
・リンクシェア・ジャパン、潜在顧客対象としたクリエイティブ性高い「プロスペクティング広告」提供