サイバーエージェントは、「Instagram(インスタグラム)」を活用したマーケティング商品を開発し、販売を開始した。Instagramの愛用者が集うユーザーグループ「InstagramersJapan」と協業し、Instagramを活用した企業のマーケティング活動を支援していく。第一弾の取り組みとして、サントリースピリッツの新製品「澄みわたる柚子酒」にてinstagramを活用したプロモーションを開始した。
本協業により、広告主の商材やサービスなどを「InstagramersJapan」のユーザーグループに提供することで、彼らのInstagramの作風に合わせて商材やサービスを表現してもらう展開や、ハッシュタグを活用した写真投稿・動画投稿キャンペーンの展開、作品を集約した企画展開などが可能に。
「Instagram」は、全世界利用者数は3億人を超え、1日7,000万件を超える写真や動画が投稿されているSNSサービス。国内利用者数も伸びており、企業や著名人のアカウントも増加している。
【関連記事】
・ツイキャス、独自プラットフォーム展開とInstagram 対応を開始
・ユーザーローカル、インスタグラムのフォロワー調査ツール「Instagramランキング」リリース
・料理SNS「SnapDish」、「Pinterest」のレシピピン機能導入
・日本法人初、楽天レシピにPinterestのレシピピン機能を導入
・ワイン嗜好者向けカメラアプリ『Vinica』、カルディーと業務提携~ワイン定期購入サービス開始