ココラブルは、Facebook広告APIを活用した広告運用ツール「Datos(ダトス)」を開発した。2015年3月よりα版としてサービスを開始する。α版のリリース時点では、限られた広告主のみのクローズドリリースとなる。順次、インハウスで広告を出稿する広告主、運用工数を下げたい広告代理店向けにサービスを展開していく予定。また、ECカート事業者、メール配信事業者と連携を図り、Facebook広告を活用したSocialCRMの展開を進め、広告主の売上拡大を支援していく。
同社は、2011年よりFacebook広告運用事業を開始。主にECやWebサービスのクライアントを中心に、累計10億円以上の案件を運用してきた。Facebook広告運用ツール「Datos」は、これまで培ってきたノウハウを詰め込んだもの。費用対効果を追求する、ダイレクトマーケティング目的での利用に適している。またクリエイティブの要素単位やターゲティング別でのレポートが可能で、売上やROAS(売上/コスト)まで可視化できる。
【関連記事】
・サイバーエージェント、Facebook「Dynamic Product Ads」APIに対応
・Facebook、CtoCの売買を可能にする新機能「For Sale Group」開始
・Facebook、位置情報に基づいたニュースフィードを行う新機能「Place Tips」の提供を開始
・Facebookの2014年第4四半期決算、広告売上が好調、約7割がモバイル経由
・Facebookのクリエイティブチーム「Creative Shop」が提案する広告のあるべきカタチ