SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

社員どうしで匿名で雑談できる企業内クローズドSNS「Flat」、使い方はいろいろ

 「Flat」は、同じ会社の社員だけが入ることができるルームで、自分が誰かを知られずにコミュニケーションできるiPhone/iPad端末向けアプリ。匿名性があることで、同じ会社という共通のバックグラウンドを持った社員同士が情報交換をフラットに行うことができる。登録には、同じ会社の社員であることを確認するため、会社のメールアドレスが必要で、メンバーが一定の人数に達する等の条件を満たした場合にルームの開設が承認される。

 相談事を持ちかけたり、アンケートを取るといった使い方も可能で、社内での役職や職種、立場などを気にせずに自分が気になるコトを気軽に投げかけることができる。たとえば、意外と知られていない社内規定や福利厚生の情報が入手できたり、なかなか周りに聞きづらいキャリアや異動に関する情報収集、入社したばかりの人が分からないことを逐一確認するなどの使い方も。

 また、他の会社の人と交流できるラウンジという機能もある。自分の名前は非公開で会社名だけが公開されるため、社内の雰囲気の違いについて情報交換をしたり、特定の会社の人に気軽に質問を投げかけることもできる。

【関連記事】
職場の上司・同僚と「コミュニケーションをとる必要性は感じない」【連合調査】
マクロミル、生活者に直接聞く、スタンプで気持ちを伝えるユーザトークサービス「ミルトーク」
「mixi同僚ネットワーク」「mixi動画」サービス終了
メールでの情報共有から卒業、ガイアックスの社内SNS「Co-Work」にチャット&タグ機能
「匿名ならブログに会社のことを書いてもいいのでは?」新社会人の6割以上

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/02/27 13:25 https://markezine.jp/article/detail/22032

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング