SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Bandcampを通じた音楽アーティストへの支払いが1億ドル突破

 2008年にローンチしたBandcampは、アーティスト、ファン、レーベルの三者が利用できる音楽のためのパブリッシングプラットフォーム。アーティストは音楽作品を登録し、自分で値段をつけて販売することができる。価格は無料のものもあれば、「500円以上」といった値付けも可能。空欄に買い手が好きな金額を入力して支払うこともできる。

 ファンは試聴して気に入ったら金額を支払う。支払ったあとはアプリを通じて、無制限のストリーミングにアクセスしたり、オプションとして高品質のダウンロードが可能になる。デジタル音源だけでなく、フィジカルのCDやTシャツを売る機能もある。

 Bandcampはコマースプラットフォームとしてさまざまな機能がある。ファンが歌詞を検索するとき、歌詞サイトではなくBandcampを訪れるようなSEO(検索エンジン最適化)、ディスカウントコードの発行機能、統計ツールでは何がいつ購入されているか、検索キーワードなども見ることができる。

 Bandcampの公式ブログの発表によると、Bandcampでファンが支払った金額は1億ドルを突破。1日あたり1万6000以上のレコード(販売される音楽アイテムの単位)が購入され、毎月350万ドルがアーティストに渡っている。

【関連記事】
Antenna、映画配給会社・音楽レーベル等24社とコンテンツ配信提携へ
心拍音を測定してリラックス音楽を作ってくれる! 良品計画×チームラボ「MUJI to Relax」
サイバーエージェントとエイベックス・デジタルの新音楽サービス「AWA」サイト公開
ソニーとSpotifyがプレイステーションで新たな音楽サービス、「ミュージックアンリミテッド」は終了
エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージック、LINEが音楽配信の新会社LINE MUSICを設立

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/03/18 09:30 https://markezine.jp/article/detail/22145

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング