SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第67号(2021年7月号)
特集「戦略実行を支える、強いチームの作り方」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

サイバーエージェントとテレビ朝日、共同出資により新会社2社設立へ

 サイバーエージェントとテレビ朝日は、3月31日、共同出資による動画配信事業会社およびニュースチャンネル事業会社の2社設立について基本合意したことを発表した。設立する2社の新会社は、同社連結子会社となる。同社は、Ameba事業、インターネット広告事業、ゲーム事業の既存事業に加え、さらなる第4の事業の柱を創るべく、この度の取り組みに至った。

 本基本合意による新会社「株式会社AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、スマートデバイス向けネイティブアプリとして、様々なジャンルの専門チャンネルを有するサブスクリプション型(定額制)動画配信プラットフォーム「Abema」の開発・運営を行い、あらゆるジャンルのコンテンツプロバイダや地上波・CS放送局などとの提携を通じて、多チャンネルを有する動画配信プラットフォーム事業を展開する。

 また2つ目の新会社の社名は未定だが、動画配信プラットフォーム「Abema」上で展開するチャンネル第1弾として、ニュース専門チャンネルを運営する。当社が保有するスマートフォンサービスの運営実績および潤沢な開発リソースと、テレビ朝日の保有する報道取材や番組制作におけるノウハウを活用した企画制作を行い、新しいニュースコンテンツを提供していく。

【関連記事】
無料映像配信サービス「GYAO!」、テレビ東京の番組を無料配信へ
フジテレビが動画サービスで電子コミック配信、Amazonは「Kindle無料マンガ雑誌」スタート
ロックオン、テレビがWEBに与える影響を分析できる「TVメタデータ連携」をアドエビスに搭載
クックパッド、フジテレビ「めざましテレビ」にコンテンツ提供スタート
トライステージと楽天、マレーシアでテレビとWEBを連携させたダイレクトマーケティング支援へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング