MarkeZine(マーケジン)

記事種別

オススメしたい好きなWebサイトは?トップ3はANA/味の素/無印良品に【トライベック調査】

2015/06/09 12:30

 トライベック・ストラテジーは、主要企業50社のWebサイトについて、顧客ロイヤリティやブランドロイヤリティを可視化する指標「ウェブロイヤリティスコア」を用いて計測された結果を元に、オススメしたい好きなWebサイトのランキングを発表した。今回の調査で上位にランクインしたWebサイトからは、「企業らしさが十分に伝わっている」「コンテンツが魅力的」「ユーザビリティが優れている」といった3点が共通した傾向がみられた。

ウェブロイヤリティスコア:事前に該当のオウンドメディアを見たり、操作した上で、「ユーザビリティ」「コミュニケーション力」「該当企業のWebサイトを同僚や友人に薦める可能性」といったウェブロイヤリティに関する質問を行い、それらのスコアを組み合わせたWLS偏差値で評価したもの。

「ANA」のウェブサイトの魅力とは?

 オススメしたい好きなWebサイト1位は「ANA」に。「企業らしさ」に関する評価として、ANAらしいカラーのさわやかなデザインで好感が持てる、といったコメントがみられた。伝えたい企業イメージをWebサイトデザインにしっかりと反映させていることが、ユーザーの好印象につながっているようだ。

 また色使いやデザインだけでなく、ユーザーにとって欲しい情報(お得な情報やキャンペーンなど)の優先度が考慮された情報配置がなされていること、コンテンツの見せ方、検索のしやすさなどユーザビリティについても高い評価を得ていた。複雑な操作を伴う「航空券予約」などがストレスなく行える点も、ユーザーに好感を与える大きな要因となっていた。そして「旅行を楽しみたい」という期待をもって訪れたユーザーに向けて、国内外の観光に関する豊富なコンテンツを用意しており、「楽しい」「役に立つ」といったコンテンツ面での有用性も評価された。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国
調査対象:20歳以上の男女
調査日時:2015年5月12~14日
スクリーニング配信数:875,506
本調査対象者:2,217
対象者条件:1年以内サイト閲覧者かつ1年以内サービス利用・購入者(性年代の割付なし)評価対象:「家電・エレクトロニクス」「自動車」「エネルギー」「アパレル」「運輸」「飲料」「外食」「食品」「化粧品・生活用品」「小売・コンビニ」など生活者の多くが利用する主要企業50サイト。

【関連記事】
サイバーエージェント、簡単にオウンドメディアをつくれる「Ameba Ownd」リリース
アイレップ、オウンドメディア向け運用型SEO「コンテンツオプティマイザー」提供開始
電通、オウンドメディアのコンサルティング事業を展開するトライベック・ストラテジーへ出資
ブログを活用してオウンドメディアを構築!「はてなブログMedia」リリース
「コカ・コーラ パーク」と「サントリータウン」の強さの秘密とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5