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オススメしたい好きなWebサイトは?トップ3はANA/味の素/無印良品に【トライベック調査】

 トライベック・ストラテジーは、主要企業50社のWebサイトについて、顧客ロイヤリティやブランドロイヤリティを可視化する指標「ウェブロイヤリティスコア」を用いて計測された結果を元に、オススメしたい好きなWebサイトのランキングを発表した。今回の調査で上位にランクインしたWebサイトからは、「企業らしさが十分に伝わっている」「コンテンツが魅力的」「ユーザビリティが優れている」といった3点が共通した傾向がみられた。

ウェブロイヤリティスコア:事前に該当のオウンドメディアを見たり、操作した上で、「ユーザビリティ」「コミュニケーション力」「該当企業のWebサイトを同僚や友人に薦める可能性」といったウェブロイヤリティに関する質問を行い、それらのスコアを組み合わせたWLS偏差値で評価したもの。

「ANA」のウェブサイトの魅力とは?

 オススメしたい好きなWebサイト1位は「ANA」に。「企業らしさ」に関する評価として、ANAらしいカラーのさわやかなデザインで好感が持てる、といったコメントがみられた。伝えたい企業イメージをWebサイトデザインにしっかりと反映させていることが、ユーザーの好印象につながっているようだ。

 また色使いやデザインだけでなく、ユーザーにとって欲しい情報(お得な情報やキャンペーンなど)の優先度が考慮された情報配置がなされていること、コンテンツの見せ方、検索のしやすさなどユーザビリティについても高い評価を得ていた。複雑な操作を伴う「航空券予約」などがストレスなく行える点も、ユーザーに好感を与える大きな要因となっていた。そして「旅行を楽しみたい」という期待をもって訪れたユーザーに向けて、国内外の観光に関する豊富なコンテンツを用意しており、「楽しい」「役に立つ」といったコンテンツ面での有用性も評価された。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国
調査対象:20歳以上の男女
調査日時:2015年5月12~14日
スクリーニング配信数:875,506
本調査対象者:2,217
対象者条件:1年以内サイト閲覧者かつ1年以内サービス利用・購入者(性年代の割付なし)評価対象:「家電・エレクトロニクス」「自動車」「エネルギー」「アパレル」「運輸」「飲料」「外食」「食品」「化粧品・生活用品」「小売・コンビニ」など生活者の多くが利用する主要企業50サイト。

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MarkeZine(マーケジン)
2015/06/09 16:36 https://markezine.jp/article/detail/22564

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