SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

グリーら12の事業者が「モバイルメディア連絡会」を発足

 モバイルメディア運営事業者12社は、モバイルメディア市場の健全な発展に寄与することを目的として、「モバイルメディア連絡会」を12月5日に発足した。

 1999年に携帯電話でモバイル・インターネット・サービスが利用可能となった当初、サービスは「公式サイト」中心に展開されていたが、近年、オープンなインフラ環境、パケット料金の定額制の普及、検索エンジンの本格スタートなどによって多くの事業者が参入し、「一般サイト」 が増加している。しかし、それらのサイトの中には、不当な請求を行ったり、著作権を侵害した音楽ダウンロードサービスを提供するなど、有害・悪質なサイトも増えているのが現状だ。

 こうした状況を踏まえて、モバイルメディア市場の健全な発展とユーザー保護のために必要となる指標やコンプライアンスに関する考え方を事業者間で共有する必要があるとして、以下の事業者が発起社となって連絡会の発足に至った。発起社として名を連ねているのは、アクセルマーク、エムティーアイ、兼松グランクス、グリー、GMOメディア、シーエー・モバイル、ジャパン・モバイル・コミュニケーションズ、セレス、ディーツー コミュニケーションズ、ビジュアルワークス、mediba、レイドの12社。

 今後、同連絡会は、12月に「メディア運営者向けガイドライン(原案)」を策定と新規会員企業の受付を開始し、2008年に必要なワーキンググループを設置するとしている。

プレスリリース:「「モバイルメディア連絡会」発足~モバイルメディアの健全な発展・成長を目指して~」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/12/05 18:25 https://markezine.jp/article/detail/2265

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング