MarkeZine(マーケジン)

記事種別

DAC、潜在層へのリーチも可能なビッグデータ活用したターゲティング広告配信システムに関する特許を取得

2015/09/29 08:00

 DACは、オーディエンスの検索キーワードを推定し、ターゲティングに活用する技術の特許を取得した。今回特許を取得した技術は、オーディエンスがウェブページ閲覧時に検索に使用した、あるいは今後しそうだと思われるキーワードを高精度に推定するキーワードターゲティングにより、広告配信を行うもの。同技術を用いることにより、DAC提供のDMPが保有する約4億ユニークブラウザのビッグデータを活用し、広告主は、商材にマッチしたキーワードを軸にオーディエンスの設定と広告配信が可能となる。

 また、同手法ではキーワードを検索した瞬間(=ニーズが顕在化した瞬間)だけではなく、これからニーズが顕在化しそうな潜在層、検索してから再び潜在層となったオーディエンスに対してもリーチすることが可能。そのため、興味関心層~比較検討層を的確にターゲティングすることで、効率的な新規獲得を期待できる。

【関連記事】
ぐるなびのビッグデータ×食の専門家によるコンテンツ満載の新Webメディア「dressing」オープン
CTCとアサヒビール、クラウド型予測分析ソフト活用した飲食店向けビッグデータ分析の協業を開始
DACとトランスコスモスが連携、インセンティブ提供をLINE上でワンストップ化するサービス開始
Antenna運営のグライダーアソシエイツ、DACと資本業務提携~新製品開発とデータ活用を推進
伊藤忠とDACが連携、LINE ビジネスコネクト活用したワンストップでのインセンティブ提供を実現

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5