グライダーアソシエイツが運営する、キュレーションマガジン「antenna*」(アンテナ)は、大規模な機能改善とコンテンツ改編を実施した。併せてサービス開始以来初めてロゴを刷新し、10月1日より順次使用を開始していく。
「antenna*」は、2012年5月にサービスを開始。エンタメ/カルチャー/ライフスタイルを中心に、お出かけ情報/ファッション/グルメ/レシピなど、検索ではなかなか見つからない厳選された情報を1日1,000記事以上配信。スマートフォンで良質な情報を届けるキュレーションサービスとして成長を遂げ、今日では500万ユーザーを抱える。今後より一層の成長を遂げることを目的に、スローガンを「メディア of メディア」から「ターミナル of メディア」へと改め、今回の取り組みに至った。
主な機能改善点としては、「マイリスト」「エリア」機能を新たに追加。またコンテンツ配信メディアの精鋭化を目的に配信基準を見直し、信頼性・芸術性に長けた約250のメディアに絞った。今年3月から配信を開始している映画配給会社や音楽レーベル、テレビ局などの約50のコンテンツパートナーと合わせ、画像やテキストのオリジナリティに優れた、よりクオリティが高いメディア・パートナーとなった。
キーワードやジャンル、お気に入りのメディアなどを集めて「マイリスト」に登録しておくと、自分好みのコンテンツがスマートに集まり、心地よく情報収集を楽しむことができる。さらに、リストが更新されるとプッシュ通知も届く。
マップアイコンをタップすると、まず現在地近くのコンテンツを自動的に表示。さらに距離を指定して絞り込んだり、知りたいエリアのコンテンツ検索も可能だ。
【関連記事】
・Antenna運営のグライダーアソシエイツ、DACと資本業務提携~新製品開発とデータ活用を推進
・Antenna、映画配給会社・音楽レーベル等24社とコンテンツ配信提携へ
・7割のニュースキュレーションアプリ利用者、「広告がノイズに見える」【ジャストシステム調査】
・トレンダーズ、衣・食・住に特化したインスタグラマー×キュレーションサイトのキャンペーンを提供へ
・ニジボックスのO2Oサービス「レシポ!」、主婦に特化したキュレーションサイトをオープン