博報堂DYグループのSEEDATAは、アスタミューゼと共同で、企業のオープン・イノベーションを加速するための分析情報ライブラリ「Innovation360°」を開始した。同サービスは、SEEDATAが独自の生活者サーベイにより構築する「消費者トライブ※」データベースと、アスタミューゼが構築した研究・技術・特許の分析データベースから抽出した情報をスクリーニングし、企業のイノベーション創発に必要な生活者ニーズと技術シーズの情報を包括的に整理分析し、レポート形式で提供すもの。
「Innovation360°」は2015年度中に、新規事業開発を検討する製造業、技術開発力に強みをもつBtoB企業を対象に5~10社のモニターを募集。モニター企業のニーズを反映しながら提供レポートの内容を充実化・高度化していく予定。
トライブ:近い未来に起こりそうなイノベーションのヒントを得られる、考え方や行動を示してくれる消費者の集団を指す。
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