SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

会員データ統合で1to1マーケティングを強化~キタムラ、アクティブコアのプライベートDMPを採用

 写真専門店「カメラのキタムラ」などを全国に展開しているキタムラは、プライベートDMP基盤としてアクティブコアの「activecore marketing cloud(アクティブコア マーケティングクラウド)」を採用した。

 キタムラのEC「キタムラ ネットショップ」では、Web行動ログと基幹データである商品マスタ・会員マスタ等が統合されておらず、顧客軸でのLTV分析やランクの把握が十分にできていなかった。そのため、会員に対して画一的なアプローチとなっている点が課題となっていた。

 そこで同社は、プライベートDMP基盤として「activecore marketing cloud」を導入し、Web行動ログと基幹データを一元化し、会員に関するデータを統合した。その結果、ネットショップを利用する会員の購入商品カテゴリ毎の傾向分析によるレコメンドなどが行えるようになった。

 また、店舗に設置しているタブレット端末においても、会員のネットショップ閲覧履歴を元におすすめ商品を表示させた。これにより、店舗での専門性の高い店員による接客に加えて、会員の興味・関心のある商品をすすめることができ、店舗での1to1マーケティング強化も可能にした。

【関連記事】
アクティブコア、クラウドソリューション「アクティブコア マーケティングクラウド」3月提供
大和ハウス工業、アクティブコアのレコメンドサービス導入~ユーザーごとに最適な情報の提供目指す
阪急交通がアクティブコアのプライベートDMP「ac meister」導入、パーソナルレコメンド目指す
アクティブコアの「ac propoza」、表示順位と件数を指定できるレコメンドパターン作成機能を追加
アクティブコアの「ac meister」、レコメンドパターン作成機能を追加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/02/16 10:00 https://markezine.jp/article/detail/23918

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング